sotokatudousukiのブログ

オフロードバイクでのツーリング記録

ハサカ山、白倉山、菖蒲根山登頂 林道ツー

ガソリンスタンドで給油中「今日は何の日か知ってるかね?」と

 

 

??? ?? ・・・ ?

 

 

「バイク(8月19日)の日だよ」と

 

 

そっか

 

 

 

浜松市天竜区 龍山に来ています。

 

 

林道西下里線を行きます。

 

 

今日も暑いですが、

 

 

1 濡れ壁

ちょっと涼し気です(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

2 ガレガレ

 

 

目指すは、ハサカ山三角点

 

 

等高線をよく見て、できるだけバイクで登り、少しでも歩きを減らそうと考えました。

 

そしたら、バイクを置き、歩いて、登りもきつくなく約100m、5分で

 

 

 

 

 

3 ハサカ山 山頂 775m ココ 

三等△点でした(^^♪ 眺望なし

 

 

 

 

 

 

次は、白倉山三角点を目指します。

 

 

 

4 コテッと

寝かしました。

 

 

 

 

この林道では、2つの林道名表示を見つけ、西下里線なのか?、ハサカ山線なのか?重複しているのか?分からなくなりました。

 

 

 

 

瀬尻林道龍山ふるさと村の近くで昼食休憩し、オッポーギ林道地八林道地八林道支線とつなぎ

 

 

 

5 枝線から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6 地八林道支線から

 

 

 

 

 

 

瀬尻白倉林業専用道 入口ゲートにバイクを置いて、

 

 

 

徒歩10分、約100m、終盤、急こう配でしたが、

 

 

 

 

 

 

7 白倉山 山頂 1,027m ココ

今まで一番豪華な山名看板、三角点もデカい!

初の一等三角点でした(^^♪ 眺望なし

 

ミニ山名板には、「等三角点 旧六ツ野山」と書いてありました。

 

 

 

 

時間があるので、もう一山 菖蒲根山を目指します。

 

 

 

林道橿山線、途中から

 

 

 

8(仮)菖蒲根山線

崩落した横を、ちょっとドキドキしながら、慎重に通過!

 

 

 

 

9 佐久間ダムを望む

 

 

 

 

 

 

国土地理院地図に表示がない下り道が続き、もっと先まで探索したいと思いましたが、目的の菖蒲根山からどんどん遠ざかっているし、下り、きつい勾配、狭い道、九十九折れで心配になったこともあり、引き返しました。

 

 

 

 

 

バイクを置き、歩いて約20分、上り尾根約600mで

 

 

 

10 菖蒲根山 756m 山頂△点 ココ

ここの山名表示は、左の杉のピンクテープに張り付いた、黄色いテープに書かれたショボイものでした。眺望なし。

 

 

 

引き返す途中

 

 

11 

 

 

 

 

来た道、林道ハサカ山線(西下里線?)を使って、帰路としました。

 

 

 

12 ログ 

本日 170km