sotokatudousukiのブログ

オフロードバイクでのツーリング記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019 ダート走り納め

家、庭の大掃除、洗車を済ませ、 今年の走り納めに出掛けました。 林道でない、ダートを目指します。 天気はいいですが、強風。 1 O川左岸堤ダート 2 気持ちいい、砂利道です。 3 F漁港 大漁旗が、かっこよかったんで! 4 津波避難タワー前にて 5 大漁旗かっ…

林道探索 龍山 白山神社~悪路

あの道を、あっちへ行ったら、どこに行けるのか? 気になりますね~、 4回目の天竜区龍山方面へ向かいました。 天竜川、R152、船明ダム湖を北上。 横山町西雲名から、入山。 1 初めはよかったけど… だんだんと怪しくなってきたため、引き返します。 白倉川か…

林道探索 龍山 地八~佐久間線

9:05 出発。 前回に引き続き、 天竜川 秋葉ダム北西部の探索に向かいました。 手始めは、R152→K295横山から峰山へ。 1 林道 樽ノ口線(終点) 前回は、ここから枝線に入って、 楽しいダートでしたが、今日は直進です。 対面には、夏秋集落が見える。 岩がすご…

林道探索 龍山 橿山 明善神社周辺

天気は、晴れ。8:00 出発。 目的地は、先週に引き続き、 天竜川秋葉ダム北西部の林道です。 R152を北上。船明ダム、道の駅花桃の里を 通り過ぎ、今まで気が付かなかった林道を発見。 1 林道 沢渡線 気合いが入る、荒れた登りダート。 でも、200m程で行き止ま…

林道探索 龍山~浦川 

天気は、曇りで、少し気が重いが、8:40 出発。出始めは、以前、見つけた、 浜松市天竜区 R152沿いの 道の駅 花桃の里 の裏側へ。 先ずは 1 林道 佐久東山線 800mで、行き止まり。 次に 2 林道 東山線 初? 洗い越し すぐに、行き止まり。延長1.8㎞ そして 3 …

雨 引き返し

道の駅 花桃の里 の裏側を目指し、 天気は、曇り☁。 山の中は、暗いだろうな~、と思いながら…。 敷地辺りから、ポツンと雨。 そのうち、断続的になり…。 雨合羽を着るのも…。 探索中止、引き返しました。 我が家近辺は、曇りだが、明るい。 次回に備え、バ…

林道探索 百古里~横川~田能~長沢

今回は、林道探索が不充分な所を補完するため、9:10 出発。 敷地から、K283横川磐田線を北上。 下百古里の将軍杉、 K63藤枝天竜線から再度K283に入って、 林道 釜ケ沢線 分岐、左は、行き止まりを確認した。 探索、分岐を左に進入 楽しいダートだ。 下り坂、…

キャンツー2日目 しらびそ高原 紅葉

2日目 深夜から明け方まで、風が強かったり、 冷え込みが厳しかったり、熟睡感は無かった。7:45 起床。 辺りは、霜が降り、凍っていた。結局、防寒保温シートは、 面倒くさくなり、使わなかったが、 凍死しなくてよかったな。 朝の陣馬形山山頂から 中央アル…

キャンツー 陣馬形山

いつか行きたいと思っていた、 長野県中川村の陣馬形山へ、 ソロキャンプツーリングにgo!陣馬形山キャンプ場は、 標高1,400mにあるため絶景、 利用料が無料なこともあり、超人気な所。調べると、予想最低気温は、-5℃。 私のシュラフは、 最低使用温度5℃が…

天竜区方面 釜ケ沢、光明、佐久小川林道探索 

午前中、バイクを6ケ月点検に出した。 オイル交換をし、細かいところまで、 補修整備してくれた。 さすがプロの整備士は違うな! 早速、午後から林道探索 GO!敷地からK283横川磐田線を北上、勝越峠を過ぎ、 下百古里の将軍杉 「この先行き止まり」標識の支…

林道探索 大楽地線、虫生支線

林道探索 go!磐田市下野部から一雲済川沿いを上る。 林道 大楽地線(起点) 国土地理院地図では、完抜できる。 立派な標識で、期待大!! っなに~! 1.6㎞程で、敢え無く終点。 引き返し、 前回キャンツーでスルーした、 林道 虫生支線 探索開始。 景色よし …

キャンツー 2日目

7:00 起床朝食は、インスタントラーメン。9:15 出発 今日は、明野キャンプ場から南下し、 横川→下百古里→虫生→万瀬→敷地を経由で、 林道を探索しながら帰路とする。 R362の旧道 倒木で、引き返す。 林道 中山長沢線(終点) 支線のダートは、次回に。 集落 峰…

キャンツー 1日目 その2

林道百古里線を戻り、 K63からの支線に入ってみた。 開けた場所に出た。 迷いながら、激坂を登ったが、 道が行き止まりだったり、 倒木で通行を諦めたり。 山の中は、湿っぽく、薄暗く、道とその谷側は 急勾配…、不安になった。 ここは、次回探索。 森町大久…

キャンツー・懲りた林道百古里線 春野町

最近、天気が良くないため、お試し体験で、 近場の初キャンプツーリングに行った。 目的地は、 林道をつなぎながらの春野町、 明野キャンプ場。 森町民の森で、荷崩れがないか確認。 荷崩れ無し、OK! 荷は25kg位。 不要な物は、無いのに、荷物が多いな~。 …

春野町 小俣京丸 林道ツー

久しぶりに快晴、時間も取れたので、8時出発。K58袋井春野線を北上しながら、どこを探索しようか~地図を忘れたため、目星を付けていた、R362春野町篠原トンネル手前から、林道へ。 林道 金川杉峰線 春野 山の村 小俣林道 ゲート 残念! あきらめて、戻り、…

佐久間~万古渓谷、二軒屋キャンプ場林道ツー

ネットでキャンプ場を探していたら、 道がつながっているのか、いないのか? 気になったため、出発。天竜川沿いK360を北上、船明ダムを越してちょっと、月まで 佐久間ダムを過ぎ、ダム湖沿いを北上。 この道には、トンネルがたくさんあり、 走っていると寒い…

浜北~引佐町 観音山 林道ツー

天気良し。国道1~天竜川沿いを北上。 浜北大橋を渡り、浜松カントリークラブ方面に向かうが、道に迷った。 が、なんとか目的の林道に交わった。 が、いきなり通行止め。舗装工事中。 迂回路が大回りでなくて良かった。 気になる枝線ゲート発見。でもスルー…

初、キャンツーはいつ?

なかなかタイミングが難しいが…。 冬前までに、実現したい。課題は、荷物の加重加減。 ホムセン箱、固定したまではよかったが…。 荷物は、こんな感じ。 総重量20kg弱。安価な物は重い!致し方ないが…。キャリア耐荷重は、5kg。ヤバい!と気がつき、 リヤシー…

森町黒田 林道探索~天方城跡

森町黒田を目指した。 前回、時間がなく、探索が不充分であった林道だ。林道 鍛治屋沢線 倒木 前回、ここで、進めず、引き返した。 今日は、秘策あり 処置完了 馬の背 土砂崩れ~ 歩いて、この先を見に行ったら、前回、ビニールテープゲートがあった所につな…

2日目 安倍峠~林道剣抜大洞線

6:30 起床 朝食、昨日のリベンジで、メスティンでご飯炊いてみたが、またも焦げ焦げ。ご飯炊き、難し。 テント片付け、10:00 出発 赤水滝 大谷川 大谷崩 ゲート この先は、進入禁止⛔。 大谷崩を望む 癒しな景色 山伏岳方面 進入禁止⛔ 林道 豊岡梅ヶ島線 ゲー…

初、ソロキャンプ~林道

予想はしていたものの、天気、最悪。 バイクは、あきらめて、四輪自動車で行くことにした。今回の目的は、 1 ソロキャンプ(梅ヶ島キャンプ場)体験 2 出来るだけ、林道を走る。 樫ノ木峠線、安倍峠の確認出発。8:50雨が強く降ったり、止んだり、不安定な天気…

水窪方面 奈良代山~白倉山~青崩峠 林道ツー

先週に引き続き、国道152を北上。 10:45、先ずは、水窪市街地でガソリン補給。水窪ダムで、休憩しながら、地図でルート確認。今日は、奈良代山方面を探索後、 戻って白倉川上流を目指す。林道 戸中山線 ここは、左の舗装路を行く。 林道 大寄線 左は、後で入…

水窪~静岡県西部 北端部林道ツー

水窪目指し、国道152北上。林道 仙戸線 こんな所に…でもスルーパス。 水窪市街地到着、9:45、73㎞、GS探したが、 日曜日は、休業とのこと。7㍑×30㎞÷2、105㎞を目途に引き返すしかない。林道 灰の沢線 ガソリン残の関係で、スルー。 休憩 水窪ダム 左 地頭方…

初ハード系~菰張山 林道体験

今日は、オフロードバイク仲間に 林道+スパイスありコースに連れてってもらった。初 タイヤ空気圧下げ バックミラー外し~ どこ行くの~って感じ!! まじやばい このキャンパーはんぱない! サポートしてもらいながら、何とか脱出。 蒸し暑い中、汗だく。 1時…

林道探険 寸又峡~畑薙

天気は曇、雨合羽を持って出発。 静岡市北部の寸又峡温泉を目指す。大井川沿いを北上。 大井川鐵道、千頭駅には、 トーマスの仲間たちが休んでいた。 林道 寸又左岸線 ゲートがあり、進入禁止。 地図では、かなり山奥深い道なので、 楽しみにしてただけに、…

ホムセン箱 固定!

夏キャンプツーリングの準備をした。 作業前 工具バッグを外して、手こずりながら、 キャリアを装着。ホムセン箱の固定方法は、ネットで色々調べ、 参考にした。 固定完了したので、試走行。 しっかり固定できたようだ。 ついでに、秘密の場所へ、様子を見に…

森町 地獄沢リベンジ

目的地は、以前、森町地獄沢に入った時、 土砂崩れで通れなかった道を、 反対側から攻めてみた。地図を頼りに、森町舟場、林道春埜山線から枝線へ 下りだけど、段々と激しくなりそう。 枝に気をとられ、溝にはまり、 バイクを倒してしまった。急ぎバイクを起…

掛川~島田方面 林道ツーリング

時々、小雨の中、前回、見つけた林道を探険。 県道81藤枝森線からの枝線、 林道 真砂奥山線に入ってみた。 全線舗装路で、出た所が県道81藤枝森線、 なーんだ って感じ!! 次は、林道 丹間線 出た所は、初めは全く分からなかったが、 しばらく走った所で、ん…

森町~家山方面 林道探険

アクティ森を過ぎ、県道399大河内森線で 亀久保から町道柿之平大河内線、 更に脇道に入り、 刃熊(ナタクマ)目指して入山。 林道表示看板が無いので、町道かも? いい感じ!! でも、土砂崩れで、進行不可引き返し。 脇道に入ったら、バイクが入った形跡はある…

気になる天気

昨日は、雨と強風、今日は、仕事。 ……バイクで出掛けたいな~。 来週の天気が気になります。