天気は、曇りで、少し気が重いが、
8:40 出発。
出始めは、以前、見つけた、
浜松市天竜区 R152沿いの
道の駅 花桃の里 の裏側へ。
先ずは 1 林道 佐久東山線
800mで、行き止まり。
次に 2 林道 東山線
初? 洗い越し
すぐに、行き止まり。延長1.8㎞
そして 3 林道 光明山佐久線(起点)
200m先に、終点標識が落ちていたが、
道は続いていたので、進入続行。
稚児の滝 落差15m 水深3m
行き止まり、道を新設中。
工期は、令和2.2.21まで、何処につながるのか?
次は、秋葉ダムの北西地域の探索に向かう。
龍山町大嶺から入山。
途中から、ハサカ山へ向かうダート道に進入。
12:00 昼食休憩
景色を見ながら、インスタントラーメン、
おにぎり、ソーセージを食べた。
4 林道 西下里線
5 林道 ハサカ山線(起点)
6 瀬尻林道
この辺りは、いろいろな県(岩手、秋田、千葉、新潟、三重、兵庫、和歌山、鳥取、大分、宮崎、鹿児島)のスギの展示林になっている。
金原明善 翁顕彰碑
何でここに?
植林に関して、この地と縁があったとは、
知らなかったな。
明善は、江戸時代末期~大正、主には明治時代、
天竜川流域の治水や治山(植林)事業に
自費を投じ、功績を残した立派な人だ。
隣には、「龍山ふるさと村」があり、
今は、閉館しているが、
シンボルとしては、すごくありがたい。
7 オッホーキ林道
変わった名前だな。楽しいダート道。
標識 地八峠方面へ、突入。
300m程で、倒木が多く、引き返した。
が、今日一のアタック系で楽しかった。
(地八峠東側)チェーンゲート
スルー。
8 林道 地八支線(起点)
左は、開放しているが、チェーンゲートあり。
右へ進んだ。
9 旧開林道
10 地八林道支線
11 瀬尻白倉林業専用道 ゲート
スルー。
ダートはいい。
12 和山間(地八支線)林道
13 林道 地八吉沢線
14 林道 出馬線
アスファルト舗装道路。
出馬川沿いを下り、
大下滝 せせらぎ荘 を通り過ぎて、
飯田線(出馬駅)、相川沿い、K1飯田富山佐久間線を
浦川へ向かい、ガソリン補給。
15 林道 佐久間線
和山間沢川沿いを上る。
16 林道 地八吉沢線(13と同道)
林道佐久間線は、手前左。
直進、林道地八吉沢線を進む。
17 峯越林道 和山間線 開設記念碑
開設記念碑の近くのゲート
後で分かったが、
このゲートの向こうは、
(地八峠東側)ゲートにつながっているようだ。
18 地八林道(起点)(和山間)
川沿いに下っていくと、
見覚えがあるオッホーキ林道入口、
龍山ふるさと村に出た。
19 瀬尻新開線併用林道
小芋川沿いの紅葉
20 林道 夏秋線
進入は、次回、スルー。冬春はあるのか?
21 林道 中日向夏秋線 L=2,313m
ここもスルー。進入は、次回。
秋葉ダム西側に出られたので、
R152を南下し、帰路とした。
今回は、ダートをたくさん走れて、
充実したツーリングになった。
もっと探索したい所だ。
8:40~17:30、走行距離170㎞。