sotokatudousukiのブログ

オフロードバイクでのツーリング記録

浜松市天竜区 神明山、箒木山登山 周辺林道ツー

k296(熊小松天竜川線)は、突然の通行止めで迂回し、

 

林道蛇仏線を使って、

 

浜松市 天竜区 阿寺 に来ました。

 

神明山を目指します。

 

 

1 ダート道

(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 (仮)林道 シダ岩盤線

両サイドのシダがきれいです。

 

 

 

 

ラジオ中継局にバイクを置いて、歩くこと約10分

 

 

 

3 神明山 658m 登頂(ココ) 

二等三角点、眺望はありませんでした。

山名看板がないのか? と思ったら、ちゃんとありました。(^^♪

(のところ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5 濡れた半落ち

慎重に進みます。

 

 

 

 

 

 

 

6 グリーンロード 

緑色の絨毯を引き詰めたような道です。

 

 

 

 

バイクを置き、30mほど歩いて、見つけました。

 

 

 

 

7 箒木山 841m 登頂(ココ) 

ここも眺望はありません。

山名看板は、小さなブリキ製の板(3cm✖20cm位)にテプラテープを張り付けた味気ないものでした。

 

 

 

 

箒木山近辺を探索中、

 

 

リアサスが沈んだ時に変な衝撃があり、

 

 

確認すると

 

 

 

8 リフレクター 

を巻き込み、反射板が取れてしまいました。😭

 

 

フェンダーレス化は、見た目がカッコいいけれど、泥が跳ね上がり汚れるのがデメリットです。

 

 

 

帰路は、林道東嶺線から支線に入り

 

 

 

 

 

 

9 熊平太陽光発電

ダートは楽しい(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

10 洗い越し段差

万一のことを考え、逆方向からの登り、何とかなるの・・・?

 

行こうか? 引き返そうか? すっごく迷いましたが、

 

エ~っい  思い切って下ってしまいました。

 

 

 

 

抜けられることを祈りながら進み、

 

なかなかのガレ道でしたが、

 

何とか林道東嶺線に出られてホッとしました。

 

 

林道糀峠獅子久保線も途中、一部ガレが激しい所がありましたが、抜けられました。

 

 

 

 

11

本日、走行140km弱

 

おわり