sotokatudousukiのブログ

オフロードバイクでのツーリング記録

紅葉 春埜山、花島、塚ノ山、半崖落ち、松尾線林道ツー

静岡 遠州森町三倉に来ています。

 

昨年断念した(仮)塚ノ山林道のリベンジと前回道落ちの(仮)林道カカン沢線の反対側(北側)からの様子を見に行きます。

 

 

 

1 林道春埜山線

 

 

 

 

 

 

 

 

2 林道花島線

紅葉がきれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

3 (仮)林道 樽山久保尾辻線 

ころがり丸太

 

 

 

久保尾辻に出て、R362を川根方面に進み

 

 

昨年断念した激坂の(仮)塚ノ山林道をクリヤーし、

 

 

 

 

 

 

4 (仮)塚ノ山林道

 

 

 

徒歩、10分程で登頂完了。

 

 

 

 

5 塚ノ山 山頂(ココ) 788.5m

三等三角点でした。(^^♪  GPSでは標高786m 眺望はありませんでした。

 

 

 

 

バイクで少し移動すると、

 

 

 

6 遠方に富士山、眼下に大井川、川根本町(上長尾地区)を望む

 

 

 

 

 

 

さ~ どこか昼食休憩できるところは・・・

 

 

 

 

オッとと~

 

 

 

下り道、石に はじかれたか?コントロールを失い、

 

 

 

 

 

7 半崖落ちー 

写真を撮りながら、気を落ち着かせてから、引き上げを試みたのですが、バイク、重くて動かない❕

 

 

引き出せない!!!

 

 

引き上げのつもりが、反対に更に落ち込み、焦る・・・

 

最悪、引き上げが無理なら、谷側10m程下に道があるので、重労働にはなるが倒木を整理し、下っての脱出も考えましたが・・・

 

 

20分間、悪戦苦闘、汗まみれの末、何とか引き上げでき、よかったや~。(^^♪

 

 

 

昼食休憩後は、ソロ探索の怖さ、ビビリ、注意しながら、塚ノ山の北側に出られないか、枝線をあちこち走りましたが、ダメでした。

 

 

川根本町上長尾で給油後、長尾川沿いを探索しましたが、

 

 

 

8 (仮)林道長尾川線

残念、崩落により通行不可。

 

 

 

 

 

 

9 林道 松尾(まとう)線から富士山を望む

ダート7km程楽しめました。(^^♪

 

 

R362 → 久保尾辻 → 春野中央線 → 樽山 → 越木平(セド山の南)から

 

 

10 (仮)林道カカン沢線

全線、コンクリート舗装でした。😢

バイクはここまで。後は50mほど歩いて、前回の道落ち現場を確認できました。

 

 

 

 

樽山方面に引き返し、

 

 

 

11 (仮)樽山杉林道

ダート (^^♪ でR362につながりましたが、引き返し、途中から(仮)チン沢東林道でR362(春野北小学校跡)に出ました。

 

 

日が短くなっていますので、帰路としました。

 

 

12 ログ

 

8:15~18:00  180km