sotokatudousukiのブログ

オフロードバイクでのツーリング記録

佐久間~東栄 池の平矢岳、中根、愛宕山登山、小田沢登線探索

今年初の山入は、

 

 

佐久間町に来ています。

 

 

 

 

北条(ほうじ)峠から

 

 

1 林道 池の平矢岳

ダートに変わります。(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

2 崩落中

怖え~、 遠方は雪山、寒そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3 先行き 不安

ポロポロと崩落が進んでいます。

 

 

 

引き返してきて、ガッツリと崩落していたら、どうしよう?

 

 

そんなことを考えながら進みます。

 

 

 

 

 

カーブを過ぎたら

 

 

 

 

突然の

 

 

 

 

4 行き止まり

道は、とりあえずここまでです。

 

 

 

 

 

引き返す途中で、

 

日当たり良く、風当たりの少ない場所で昼食休憩し、

 

次は

 

 

 

 

5 林道 中根線

地図上はピストン林道ですが、わずかな期待をして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6 道半落ち

バイクでの通行は難しい!

 

この先、歩いて150m程進み、道消滅を確認し、引き返しました。

 

 

 

 

ついでに、三角点山頂(ココ)があったので、

 

 

急斜面150m程登り

 

 

 

7 愛宕山(あたごやま) 山頂802m

三等三角点(^^♪、眺望はありませんでした。(>_<)

 

 

 

戻って、

 

 

 

 

8 中央構造線 断層谷観察地

この地形を「ケルンコル」と言うそうです。(・・?

 

 

南下し、佐久間川合ICから三遠南信自動車に乗ったはいいけれど、

 

浦川ICで降りられなくないかい?

 

 

結局、長いトンネルを抜けて、愛知県東栄町のR151まで来てしまいました。😭

 

 

折角なので、大尻平川沿いの林道を探索したところ、

林道小田沢登(ダート)を発見し、進入しました。(^^♪

 

 

 

途中、枝線の

 

 

9 作業路 岩倉線

超ダート(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

10 東栄町本郷を望む 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11 林道 沢登

川角に抜けました。

 

 

 

浦川に戻り、

 

林道地八吉沢線、(仮)ハサカ山線とつなぎ、帰路としました。

 

 

(仮)ハサカ山線は、以前よりガレが激しくなっていました。(^^♪

 

 

 

12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13 本日の軌跡(紫色線)

10:00~18:00    200km