sotokatudousukiのブログ

オフロードバイクでのツーリング記録

群馬長野方面 林ツー2/3日目 御荷鉾スーパー林道、杏ケ岳線、榛名神社、秋鹿林道 

昨夜は、暑くて寝苦しかったため、Tシャツと腹掛タオルだけで寝ました。

 

 

 

朝食は食べない習慣なので、湿ったテントを片付け、早々に出発。

 

 

 

目指すは、関東で最長、御荷鉾山系の尾根沿いを通る、メジャーな林道です。

 

 

 

 

 

 

1 御荷鉾スーパー林道 入口(群馬県藤岡市

起点標識が無いのが、ちょっと残念。

 

 

 

 

2 K46との重複区間

霧が多く出ています。

 

 

 

 

 

 

3 御荷鉾スーパー林道 ダート

入口(起点)から20km程で、やっとダートになりました。(^^♪

 

 

 

 

 

4 御荷鉾スーパー林道 初 眺望

雲海

 

 

 

 

 

5 御荷鉾スーパー林道 休憩施設 四阿

 

 

 

 

 

 

6 御荷鉾スーパー林道 雲海

 

 

 

 

 

 

7 御荷鉾スーパー林道 道路崩落 写真スポットにて

どう見ても通り抜けは、できませんね~。

 

 

 

 

 

8 御荷鉾スーパー林道 展望台 

展望台入口の標識を見落とさなくて良かったや~。

 

 

 

 

 

9 御荷鉾スーパー林道 舗装 泥でツルツル

ここで今回初、転倒。ケガはありませんでしたが、シフトレバー曲がり、フロントフォークがねじれました。

 

フロントフォークのねじれは、力づくで補正し、シフトレバーは、折れたら最悪なので、慎重に必要最低限の力で修正をして良しとします。

 

 

 

 

 

 

 

10 大仁田ダム

 

 

 

 

 

 

 

 

11 御荷鉾スーパー林道 出口(群馬県南牧村

こちら側も、林道名標識が無く残念。

 

御荷鉾スーパー林道は、延長62kmのうち35km程がダートでしょうか。行って、走ってみて良かったと思える林道でした。(^^♪

 

 

 

次の林道を目指し、信越本線JR松井田駅方面、K33、R406セブン・イレブン高崎倉渕三ノ倉店で昼めしを買い込み、

 

 

 

12 林道 杏ケ岳(すもんがたけ)線(終点)(群馬県高崎市

 

林道途中で、遅めの昼食休憩。

 

林道杏ケ岳(すもんがたけ)は、延長5,798mのうち、約半分位がダートでした。(^^♪

 

 

 

 

次の目的地は、

 

 

 

13 榛名(はるな)神社(群馬県高崎市) ココ

本殿までは、550m、徒歩15分、岩の中にある感じで、前々から一度訪れたいと思っていた神社です。

 

 

 

次の目的地を目指し、通過地の

 

 

14 榛名湖

 

 

 

 

 

途中で、雨が降りだし、面倒くさいがカッパを着込みました。

 

 

 

次もメジャーな林道ですが、

 

 

 

 

15 村道 大影秋鹿線 入口(群馬県みなかみ町

右側に標柱が朽ちて、倒れています。

 

雨が降っているため、今日走破するか、奥平温泉遊神館で休憩し明日にするか?

 

考えた結果、日没までには時間があるし、全体的に行程が遅れているので、先に進むことにします。

 

 

 

 

16 村道大影秋鹿線 = 秋鹿林道 休憩所 四阿

 

 

 

 

 

 

 

17 村道大影秋鹿線 = 秋鹿林道

延長 15km弱、ほとんどダートでした。(^^♪

 

 

 

そして、R353に出たら、雨が上がっていました。

 

 

 

 

 

適当な野営地を見つけ、テントを設営したら、雨が本降りになってきました。

 

 

 

 

18 テントの中で夕飯

雨本降りの中、テント泊は初。浸水したらイヤだけど、テントにどれほどの耐水性があるのか?これも経験。

 

熊対策に、ラジオ音、テントの後側に大石、前側にバイクをおいて壁を作り、酔いも回り気持ち的に安心感を持てました。

 

 

狭いテントの中で、雨音を聞きながら、身支度、食事の準備、いろいろやるのは案外楽しい。

 

 

 

 

本日走行距離 223km

 

【林ツー3/3日目につづく】