sotokatudousukiのブログ

オフロードバイクでのツーリング記録

2/2日目 廻り目平キャンツー 大弛峠 川上牧丘、川上村道192号梓山、三国峠、松平、横尾山、樫山線 

6時、テント外は寒かったため、長袖シャツとウルトラダウンジャケットを着こみ、朝ラーの準備です。

 

今日は、長野県側から大弛(おおだるみ)(ココ)までピストンし、三国峠を見て、みずがき湖周辺林道を回る予定です。

 

キャンプ場にテントを残し、身軽に村道川上牧丘線大弛峠林道、峰越林道を行きます。

 

 

時期にダートが始まり(^^♪

 

 

1 堰堤 

秩父多摩甲斐国立公園内です。

 

 

 

 

 

 

 

2 楽しい上り

終盤、激しいガレ道(^^♪、大荷物を置いてきて良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

3 大弛峠 標高2,365m

大弛峠は、車で行ける日本一標高の高い峠です。

 

なお、日本国道最高地点は、群馬県渋峠(R292)標高2,172mで、秋鹿林道、万沢林道とセットでいつか行きたい所です。

 

 

 

大弛小屋から歩いて15分、

 

 

 

 

4 絶景 雲海

夢の庭園から南アルプス方面を望む  

 

 

 

 

 

 

5 村道川上牧丘線大弛峠林道、峰越林道

復路、キャンプ場に戻ります。(^^♪

 

 

 

テントを撤収し、11時、廻り目平キャンプ場を出発です。

 

 

 

次の目的地は、

 

 

6 川上村道192号梓山線中津川林道) 

ここは左折、

 

途中、林道相木上線のゲートを発見しましたが、立ち入り禁止でした。

 

 

そして、傷んだ舗装路を上り・・・

 

 

 

7 三国峠 

全面通行止、残念! 2019年6月、一時期開通しましたが、また通行止めになってしまいました。

 

 

 

 

戻って、ナナーズ川上店で昼食休憩後、みずがき湖周辺林道に向かいます。

 

 

信州峠を越えて直ぐに、

 

 

8 林道 松平線(起点) L=6,021m

 

 

 

 

9 フラットダート

気持ちいい! 雲隠れしているのは、瑞牆山でしょうか?

 

 

 

林道松平線を完抜きし、林道小川山線(舗装路)→ クリスタルライン → K610とつなぎ

 

 

 

10 林道 横尾山線 ゲート 

残念! 昨日見つけた林道横尾山線終点)の西側ゲートになります。

 

 

ですが、林道横尾山線は、その反対側に続きがあり、ゲートが開いています。

 

 

11 林道 横尾山線 

悪路走行に注意しながら進みます。

 

 

 

 

 

 

12 切通

フラットダートです。(^^♪

 

 

 

 

 

13 林道 横尾山線(起点)

総延長20,724m、うち終点側の6km程が通行止となっていますが、14km程のダートを楽しめました。(^^♪

 

 

 

林道高須線クリスタルライン)(舗装路)→ K610 → みずかき湖ビジターセンターで休憩し、

 

 

 

 

 

14 林道 樫山線

900m程のダートでした。(^^♪

 

 

 

 

 

 

15 県営林道 樫山小森川線

2km程のダートでした。(^^♪

 

 

 

後は、昨日通った 県営林道奥山線 → 金ヶ岳林道 → 

 

 

 

16 県営林道 前山大明神線(終点) 

 

 

 

K23 → 茅ヶ岳広域農道 → 中央自動車道(韮崎IC)→ 中部横断自動車道 → 新東名 雨に合わないよう、家路まっしぐらです。

 

今回は、台風14号の動きに注視したため、1泊2日のキャンツーになりましたが、ダートを十分楽しむことができました。(^^♪

 

本日 7:00~20:30 走行距離320km

            2日間 590km

 

《完》