sotokatudousukiのブログ

オフロードバイクでのツーリング記録

キャンツー3/3日目 土村キャンプ適地 神沢原、松葉洞、小河内桑又、桑又線探索 

1 土村キャンプ適地の朝

今朝も冷えます。

このキャンプ適地は、炊事場・トイレ完備、無料で予約不要のため便利です。

 

昨日も20張り位はあったと思います。

 

ゴミの持ち帰り、直火禁止は守るべきところです。

 

 

 

今日は、最終日、午前中は荷物をここに置いて、中河内(なかごうち)、桑又(かまた)方面の探索です。8:15出発

 

 

2 林道 神沢原線

崩落の痕跡あり。1.5kmほどで行き止まりでした。

 

 

引き返し、

 

 

 

 

3 林道 松葉洞線(起点)

1.8kmほどで行き止まりを確認し、

 

 

引き返し、枝線に入り

 

 

 

 

 

 

 

 

4 私有地につき立入禁止

進入は諦め、本線を進みます。

 

 

区間だけど、ダート(^^♪

 

 

 

5 林道 小河内桑又線(起点) 

2km先の通行止めまで確認させていただきました。

 

ダート(^^♪ いいな~

 

 

あれ?

 

崩落現場きれいに整備されていました。

 

 

 

6 林道 小河内桑又線(終点) 

国土地理院地図には途中から表示のない道でした。

R52に抜けられたのはいいけど、目的のために戻ります。

 

 

 

 

 

7 林道 小河内桑又線

上の建物が怖いです。

 

 

 

 

 

8 興津市街、駿河湾西伊豆方面を望む 

 

 

 

 

 

 

9 良景

 

 

 

 

10 (仮)小桑ストレート

 

林道小河内桑又線は、延長9.5kmのうち約7割ほどのフラットなダートを楽しめました。(^^♪

 

 

 

 

 

 

11 林道 桑又線(起点)

林道名が分かりました。「桑又」は、「クワ」が濁って「ッカ」、「カマタ」と読みます。一部ダートが残っています。

 

 

11:10 ベースキャンプ場着

 

テント撤収、昼食(お稲荷さん)を済ませ、

 

13:20 ベースキャンプ場出発

 

 

帰りは、R1を西進し、焼津市、高草山(ココ)の三角点501mを目指し、岡部川沿いを上っていきましたが・・・。

 

 

 

 

 

 

12 THE END

林道廻沢線(起点)から通行禁止でした。残念😭

 

 

 

今年(2022(令和4)年)の走り納となりました。

 

13

8:15~16:00 150km

 

 

 

 

 

 

14

12/29(木)~12/31(土) 370km

 

では、良いお年を!