sotokatudousukiのブログ

オフロードバイクでのツーリング記録

キャンツー2/3日目 土村キャンプ適地 杉尾山、田代峠、徳間峠、樽峠方面探索

昨夜は、気温が氷点下まで下がったようで、朝、テント、バイクは霜で真っ白でした。

 

朝食は、オートファジー実践中のため、コーヒーのみです。

 

 

 

テントは、もう一泊するため、そのまま残し、9:30分出発。

 

 

興津川沿いを上り、黒川方面へ左折し、

清水西里温泉やませみの湯」は、29日から年末休暇で残念です。

 

 

黒川キャンプ場を北上し、

 

 

 

1 農道 貝伏宝ノ窪線

石垣が歴史を感じます。

 

 

 

 

途中、支線に入って、徒歩10分ほどで、

 

 

 

 

2 杉尾山展望台  真富士山方面を望む



 

 

 

 

 

3 杉尾山 三角点 563m(ココ

遠方には、三保松原、駿河湾西伊豆まで見えます。(^^♪

 

 

 

戻り、枝線探索中、ワサビ畑が所々にありましたが、沢枯れのためワサビが育たなくなった所もいくつか見かけました。

 

リニヤ中央新幹線と水問題を思い出しましたが、今後この辺にも影響するのかな?

 

 

主線 農道貝伏宝ノ窪線に戻り、

 

 

4 土砂崩れ 通行不可

 

 

 

さて迂回は、どうする?

 

 

旧道らしき道が並行しているので、行ってみることにします。

 

 

草木小枝が張り出す細いコンクリート舗装路(4輪は無理、自己責任で)を激下り、

 

 

 

5 迂回路

右側下に本線があります。

 

 

 

このまま崩落部分をやり過ごせればいいが・・・

 

 

 

 

6 あ~ダメか~?

もう少しで抜けられるのに! 上に見えるのが、本線です。

 

 

引き返そうか? 行こうか? 

 

すっごく迷いましたが、あと70m程、傾斜は緩いし、スタックしてもイグイグ時間をかければ何とかなるだろうと、突入することにしました。

 

 

 

 

7 一安心

 

 

 

 

 

8 無事通過

よかったや~(^^♪ 異常な達成感と満足感、今日はもう終了してもいいかなぐらいの気持ちです。

 

 

 

 

 

次、

 

林道 石沢線を進むとドーンと

 

 

 

9 河内の大石 

上流から流れてきたといい伝わっているようです。

 

 

この先ピストンですが、隈なく探索し、終点を確認しました。

 

 

 

 

10 k196

土砂を除去した形跡がありました。
     

 

 

田代峠まで3.2kmの道標に従い進みます。

 

 

 

11 K196ゲート

残念!😭 ここから先は、大平保安林管理道となっていました。

 

 

ゲート前で昼食(日清カレーヌードル)休憩後、引き返しながら、気が付かずに通り過ぎてしまった、徳間峠入口軍艦岩を確認します。

 

 

 

 

 

12 (仮)徳間峠線

残念、入口から50mほどで道半落ちでした。超冒険すれば通過可能かもしれませんが、落ちたらおしまいなので、ここは潔く撤退です。

 

 

 

 

 

13 軍艦岩 

言い伝えは、弘法大師が休憩のために籠を置いた跡のことを「かあご岩」と言っていたようで、今では軍艦岩と言うようになったとか?確かに軍艦に見えないこともないが・・・。

 

 

 

 

 

14 K196沿い とっくり

酒造所か? 窯元か? 調べると「和田島浄水場」の配水塔でした。

 

 

 

K195 樽川沿いを上り

 

 

15 k195 ここまで

残念!(*_*) この先は、市林道第13号 林道専用道樽峠線開設工事 令和5年2月13日までと表示がありました。完成が待たれるところですが、きっとコンクリート舗装なのでしょうね?

 

 

戻って、

 

 

 

 

 

16 林道樽線の終点

ここまで洗堀、激坂を上ってきました。国土地理院地図どおりの位置で終点でした。「平治の段」まで直線で300mほどです。

 

剣抜大洞林道沿いにも「月夜の段」ってのもありますが、「~の段」ってどういう意味なんでしょうか?

 

 

 

戻って、k195支線に入って

 

 

 

 

17 良景

2個所の行き止まりを確認し、本日は終了としました。

 

 

 

 

 

ベースキャンプ場へ戻り、急ぎ、薪を拾い集め

 

 

 

18 熱燗

焚火は、寒い時期がいい!

酒のつまみに(スーパー コムラで買った)唐揚げ、おでん、程よく酔いも回り、締めに うどん です。

 

 

明日に備え、今日も早めに寝ました。

 

 

9:30~16:00  90km

 

3/3日目につづく