今回は、川根本町 大井川西側の林道探索に向かいます。
アクティー森を過ぎて、菰張山登山口から入山。
1 (仮)菰張山林道
途中、太田川ダム カワセミ湖へ降りられるだろう道を発見し突入しましたが、なかなかの荒れと下り勾配がきついため、途中で断念し引き返しました。
2 浜松方面を望む
アクトタワーが小さく見えました。
3 (仮)菰張山林道 崩落現場
昨年と変わらず、良くもってくれています。
林道矢倉線 → 林道春埜山線 とつなぎ、
春埜山大光寺、柿ノ脇、
林道花島線(起点)、
栗子集落を通過。
4 路線名不詳
ダートを進むと、林道花島線(終点)と合流したため、
前回と同じく林道山木線とつなぎ、
K263春野下泉停車場線から
5 林道 宮ノ沢線
入口は、舗装でしたが、すぐにダートに変わりました。
6 イッテテテ~ 転倒
スタンディングで気合を入れた直後、握りこぶし大の石にハンドルを取られ、コケ方としては、過去最高に派手でした。左手の平、左胸郭、左大腿部を打撲。
50m程先まで移動し、少し早めの昼食休憩
林道宮ノ沢線は、約2km、倒木により進行不可でした。
7 林道 田河内向線
林道宮ノ沢線との分岐からダート1.6kmで、崩落により進行不可でした。
8 電圧線 ゲート
進入は、あきらめました。
戻って、林道家山線(L=16,073m)終点を通過、
久保尾辻、R362を西進し、林道川上嶺線を行きます。
途中から民有林林道松尾線(起点、L=4.9km)に進入
9 民有林林道 松尾線からの眺望
遠方には、雲がかかっていますが富士山が見えました。
10 荒れた下りが続きます
ダートをトコトコと下って行くと気合の入った7人グループとすれ違い、そのうちの2番目のバイクがコーナーをイン側で走ってきたため危うく接触するところでした。
オイオイ、私がスピードを出していなかったため、かろうじて接触を回避できましたが・・・。
ダート林道でもカーブの先は、車がくるかもしれないということを絶対に忘れたらアカンがね~。
長尾川に出たので、川沿いのダートを上り、500m程で崩落していたため、引き返しました。
11 長尾川水路橋
近代遺産っぽくて、いい味を出してますね。
R362で大井川沿いを北上、藤川から榛原川沿いを上ります。
12 林道 藤川線
先行きが怪しくなってきたので、歩いて偵察すると崩落、倒木で、どっちにしてもあと数百メートル先で、行き止まりなので、断念しました。
ここまで約9kmのダートを楽しめました。
13 大規模な法面工
戻って、林道藤川線の入口で休憩していると、突然の警笛にビックリ、振り向くと・・・。
14 大井川鉄道 SL機関車
紅葉は、まだ早いようですが、乗客のために機関車の速度を落としてくれています。
もう1本探索に向かいます。
千頭駅を過ぎて、横沢川沿いを上ります。
1.5km先で、R2.7.5~7の梅雨前線豪雨災害の大崩落で、通行止めでした。
戻って、林道寸又線(L=10,443m)を通り、
R362で大井川沿いを下り、
16 林道 水川線(L=4,595m)
17 林道水川線 ダート2.2km先で道半落ち
薄す暗くなってきて、ピストンだし、無理することもないので、潔く撤退です。
帰路は、R362 → K263春野下泉線 → K389水窪森線
19 林道大時峯線(起点)で夕焼け
K58袋井春野線で帰路としました。
大井川を下り金谷からR1で帰ったほうが、時間的には早かったかも?
8:30~18:20、走行距離220km