sotokatudousukiのブログ

オフロードバイクでのツーリング記録

林道ツー 宮ノ沢、松尾、藤川、千頭嶺、水川線

今回は、川根本町 大井川西側の林道探索に向かいます。

 

アクティー森を過ぎて、菰張山登山口から入山。

 

1 (仮)菰張山林道 

f:id:sotokatudousuki:20201026093210j:plain

 

 

途中、太田川ダム カワセミ湖へ降りられるだろう道を発見し突入しましたが、なかなかの荒れと下り勾配がきついため、途中で断念し引き返しました。

 

 

2 浜松方面を望む

f:id:sotokatudousuki:20201026093449j:plain

アクトタワーが小さく見えました。

 

 

 

3 (仮)菰張山林道 崩落現場 

f:id:sotokatudousuki:20201026094017j:plain

昨年と変わらず、良くもってくれています。

 

 

 

林道矢倉線 → 林道春埜山線 とつなぎ、

春埜山大光寺、柿ノ脇、

林道花島線(起点)、

栗子集落を通過。

 

 

4  路線名不詳 

f:id:sotokatudousuki:20201027000015j:plain

ダートを進むと、林道花島線(終点)と合流したため、

 

 

前回と同じく林道山木線とつなぎ、

 

 

K263春野下泉停車場線から

 

 

5 林道 宮ノ沢線

f:id:sotokatudousuki:20201026164215j:plain

入口は、舗装でしたが、すぐにダートに変わりました。
 

 

 

 

 

 

6 イッテテテ~ 転倒

f:id:sotokatudousuki:20201026232259j:plain

スタンディングで気合を入れた直後、握りこぶし大の石にハンドルを取られ、コケ方としては、過去最高に派手でした。左手の平、左胸郭、左大腿部を打撲。

 

 

50m程先まで移動し、少し早めの昼食休憩

 

林道宮ノ沢線は、約2km、倒木により進行不可でした。

 

 

7 林道 田河内向線

f:id:sotokatudousuki:20201026164800j:plain

林道宮ノ沢線との分岐からダート1.6kmで、崩落により進行不可でした。

 

 

8 電圧線 ゲート

f:id:sotokatudousuki:20201026165409j:plain

進入は、あきらめました。

 

 

戻って、道家山線(L=16,073m)終点を通過、

 

久保尾辻、R362を西進し、林道川上嶺線を行きます。

 

 

 途中から民有林林道松尾線(起点、L=4.9km)に進入

 

9 民有林林道 松尾線からの眺望

f:id:sotokatudousuki:20201026165831j:plain

 遠方には、雲がかかっていますが富士山が見えました。

 

 

 

 

 

10 荒れた下りが続きます 

f:id:sotokatudousuki:20201026170515j:plainダートをトコトコと下って行くと気合の入った7人グループとすれ違い、そのうちの2番目のバイクがコーナーをイン側で走ってきたため危うく接触するところでした。

 

オイオイ、私がスピードを出していなかったため、かろうじて接触を回避できましたが・・・。

 

ダート林道でもカーブの先は、車がくるかもしれないということを絶対に忘れたらアカンがね~。

 

 長尾川に出たので、川沿いのダートを上り、500m程で崩落していたため、引き返しました。

 

 

11 長尾川水路橋

f:id:sotokatudousuki:20201026171343j:plain

近代遺産っぽくて、いい味を出してますね。

 

 

 

R362で大井川沿いを北上、藤川から榛原川沿いを上ります。

 

12 林道 藤川線

f:id:sotokatudousuki:20201026171813j:plain

先行きが怪しくなってきたので、歩いて偵察すると崩落、倒木で、どっちにしてもあと数百メートル先で、行き止まりなので、断念しました。 

ここまで約9kmのダートを楽しめました。

 

 

 

 

13 大規模な法面工

f:id:sotokatudousuki:20201026172547j:plain

 

 

 

 

戻って、林道藤川線の入口で休憩していると、突然の警笛にビックリ、振り向くと・・・。

 

 

 

14 大井川鉄道 SL機関車

f:id:sotokatudousuki:20201026172816j:plain

紅葉は、まだ早いようですが、乗客のために機関車の速度を落としてくれています。
 

 

 

もう1本探索に向かいます。 

 

 

千頭駅を過ぎて、横沢川沿いを上ります。

 

 

 

15 林道 千頭嶺線(川根本町)L=12,954m

f:id:sotokatudousuki:20201026174017j:plain

1.5km先で、R2.7.5~7の梅雨前線豪雨災害の大崩落で、通行止めでした。

 

 

 

戻って、林道寸又線(L=10,443m)を通り、

R362で大井川沿いを下り、

 

 

16 林道 水川線(L=4,595m)

f:id:sotokatudousuki:20201026174304j:plain

 

 

 

17 林道水川線 ダート2.2km先で道半落ち

f:id:sotokatudousuki:20201026174420j:plain

 薄す暗くなってきて、ピストンだし、無理することもないので、潔く撤退です。

 

 

帰路は、R362 → K263春野下泉線 → K389水窪森線

 

19 林道大時峯線(起点)で夕焼け

f:id:sotokatudousuki:20201026174749j:plain

 K58袋井春野線で帰路としました。

 

大井川を下り金谷からR1で帰ったほうが、時間的には早かったかも?

 

8:30~18:20、走行距離220km