sotokatudousukiのブログ

オフロードバイクでのツーリング記録

1/5日目 キャンツー 奈良 十津川村へ

連休を使って、4泊5日のキャンプツーリングに出かけました。

目的は、前々から気になっていた川津今西林道~猪笹林道林道イタツゴ奥千丈線の探索熊野本宮大社などの観光です。

東名高速道路伊勢湾岸自動車道東名阪自動車道R25名阪国道と乗り継ぎ、約250km、奈良県法隆寺駅近くの町の洋食屋さん「レストラン若竹」で昼食休憩です。

ここは、モトツーリング5月号で紹介があった、竜田揚げの由来ともなる場所で「竜田揚げ定食」を食べました。

1 竜田揚げ定食

サックとおいしかったです。(^^♪

一番人気は、ミンチカツ定食で、是非機会があれば食べてみたいと思いました。

昼食後は、一般道から京奈和自動車道、R168とつなぎ、今回ベースキャンプ地となる十津川村谷瀬のキャンプ場に着きました。15:30

2 つり橋の里キャンプ場

写真左側、木陰にテントを設営後、マキ拾いを済ませました。

上に見えるのは、有名な「谷瀬(たにせ)の吊り橋」です。

天気は、明日に向かって下り坂です。

( 一一)

3 谷瀬(たにせ)の吊り橋

渡ってみると、ゆれるし、もしロープが切れたらと考えると、足がすくみ、超怖かったです。

4 谷瀬の吊橋から「つり橋の里キャンプ場」を望む

今日は、少し離れた所にソロキャンパー1組、家族が3組です。

最寄りの湯泉地温泉までは23kmもあることから、テントに戻って、焚火をしながらウインナーをつまみに酒を飲み、ご飯を炊いてレトルトカレーを食べました。

今日は、330kmの移動がメインです。

夜は、雨と風が吹く中、雨漏りがしないか、少し心配しながらも、疲れと酔いで、いつの間にか寝ていました。