sotokatudousukiのブログ

オフロードバイクでのツーリング記録

3/5日目 キャンツー 林道 川津今西線~猪笹、イタツゴ奥千丈線探索 

今日は、いよいよ本命林道の探索です。

 

 

 

1 キャンプ地から「谷瀬の吊橋」を望む

天気予報どおり、今日はいい天気になりそうです。

 

 

R168を南下し、支線から川津大橋を渡り、

 

 

 

 

 

 

2 林道 川津今西線

林道川津今西線は、土砂崩れにより通行止めでしたが、本命の護摩壇山今西林道入口までは、行けるので迷わず進入です。

 

 

まずは、

 

 

3 林道川津今西線の崩落現場 

 

 

 

谷底まで500m位か?すごい落差のある地すべりです。



 

 

 

 

 

 

5 護摩壇山今西林道 入口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6 ここはフラット

 

 

 

 

三浦峠を通過し、

 

 

 

 

7 新緑道路が綺麗

 

 

 

 

途中、三角点探しの山登りもして

 

 

 

 

 

8 発見 三等三角点 △1,082.3m

周辺の見通しは、良くありませんでした。(*_*)

 

 

 

 

 

 

 

 

9 絶景

ここでキャンプしているブログを見たことがあります。時期によっては、雲海が見えるようです。

 

 

 

 

 

 

 

10 

だんだん荒れてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

11 

ここは、バイクでないと抜けられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

12 ガレ道

 

 

 

 

注意しながら進みましたが、とうとう・・・

 

 

 

 

 

12 崖又山の西側 完全崩落

ここまで崩落していると、潔く引き返せます。(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

13

 

 

 

 

引き返す途中、2グループ5台のオフ車と離合しました。

 

早めの昼食休憩を済ませ、次は、林道猪笹線を使って、反対側に回ってみます。

 

 

結局、林道川津今西線の通行止めは、落石のため4輪車の通行は無理ですが、バイクなら通過できました。

 

 

14 R425

酷道」とも言われているみたいです。

 

 

途中、蟻ノ越を境に和歌山県入りして、民有林林道 猪笹線(L=1,000m、ダート)に進入するも

 

 

15 林道 猪笹線 ゲート 

残念!引き返します。*1

 

 

今度は、護摩壇山側に回ってみます。

 

R371高野竜神スカイラインは、道幅広く、カーブも大きく、走りやすい道でした。

 

一旦、道の駅 田辺市龍神ごまさんスカイタワー を素通り、R371箕峠から林道北股弓手原線(舗装路)で

 

 

 

16 林道 イタツゴ奥千丈線

 

 

 

 

 

 

 

17

林道イタツゴ奥千丈線は、8km弱、ガレた道の印象が強かったです。

 

 

 

抜けた先の林道奥千丈線(舗装路)で、

 

 

 

18 道の駅 田辺市龍神ごまさんスカイタワー

スカイタワー(有料300円也)からの眺めは良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

19 護摩壇山今西林道 ゲート

残念!通行止め、進入不可でした。*2

 

 

 

帰路に向けて引き返します。

 

 

 

 

20 林道奥千丈線(起点)L=23,935m

全線舗装路でした。

 

 

 

川津大橋からR168に出て、湯泉地(とうせんじ)温泉に行く予定でしたが、渋滞を起こしていたので諦め、キャンプ地に戻りました。

 

 

 

 

 

 

21 

 

本日、220km(うちダート約30km)走り、疲れました~。

 

 

4/5日目へ続く

*1:+_+

*2:+_+