昨年(2019年)4月から始めた林道探索。
たまたま見つけた林道佐賀野線は、
南側から入り、ブルの所の崩落で進めず、
いつかリベンジしたいと思っていました。
そんな折に、林道佐賀野線を完抜きしたという、
ブログを見ました。
これは、行くしかないと…
8:10 気合入れて出発。
K399大河内森線、アクティー森を過ぎ、途中、
「林道 屋奈沢線」を発見しましたがスルー。
森町亀久保から町道柿之平佐賀野線へ
1 太田川ダム
が見えました。
2 林道 佐賀野線
昨年(2019年)6月22日以来になります。
3 ランドマーク ブルドーザー
早く先を見て~。
下見をすると、
半年前の前回よりは、
多少なるくなった感はあります。
下りは、何とか行けそう。
でも、ここの上りは、ちょっと勇気がいり、
単独の私には無理な感じ。
もし、ここを下りてしまった後、
その先が進めず、引き返すことになったら…
反対側からも様子を見に来た方がいいかも…
いろいろ考えたりしました。
4 下りてしまったが~
写真では、大したことがない斜度に見えますが、
実際は結構な落差があります。
後は、このまま抜けられることを願いながら、
先を進みました。
案の定、抜けきる手前、
斜面崩落の所に急な上りがあり、
ドキドキしましたが、クリアーできました。
5 完抜き成功
林道大尾大日山線を北上、
6 金剛院先の枝線を探索
湿った丸太で滑り、バランスを崩し、転けました。
この枝線は、始点から3㎞程先で、
斜面大崩落により、引き返しました。
K63藤枝天竜線に出た所に、
「林道 西谷線」標識がありますが、
どこなのか分かりません。
K63平松峠から「林道大尾大日山線」を北上し、
思ったとおり
「林道春埜山線(2019.5.28)」につながりました。
引き返します。
7 林道 大尾大日山線
ダートで楽しい道です。
8 林道 雲見線 L=2,584m
進入しましたが、全線舗装路、ピストン。
終点は、民家でした。
9 林道 湯島線 L=4,552m
終点前の300m程は荒れた道でした。
10 12:20 昼食休憩
食後は、暖かく、風も無いため、
杉の切り出し材をベッドに、いい香りの中で、
うたた寝をしてしまいました。
11 林道 峯倉平線(起点)L=4,700m
抜けていますが、全線舗装路。
12 林道 マワクナ線 L=1,171m
ダートですが、道が半落ちの所があり要注意、
ピストンです。
13 林道 湯倉線 L=2,027m
ダートですが、1㎞程で大規模道落ちで、
通行不可能。
引き返し、引き続き林道峯倉平線を行きます。
途中、〔農道〕横山線や大平線の標識を
見つけので、入ってみたら、
茶園が整備されていました。
林道家山線につながり、北上。
14 七曲スカイパーク
いい景色でした。
パラグライダーが飛び立つことができます。
15 林道 家山線 L=16,073m
北上を続けると、思ったとおり、
林道春埜山線(2019.5.25)とつながりました。
林道家山線を引き返します。
途中、枝線に入り、
ダートで延長も長かったのですが、
時間の関係で、引き返しました。
林道葛籠線(L=5,733m)や
作業道大谷平松線をスルー。
16 朝日段公園
南アルプスを見晴らせる絶景なんだけれども、
天気がいまいちで残念です。
聖岳2,978m、信濃俣2,332m、大無間山2,329m
17 林道 家山線(起点)L=16,073m
長距離で、全線舗装路だけれども、
眺めがいい所があります。
家山で、給油し、
林道明ヶ島線(全線舗装路)で、
掛川市原谷経由で帰りました。
今日は、舗装路走行が多かったけれども、
念願が叶った林道佐賀野線の完抜きや
絶景が見られたので💮。
8:10~17:30、本日走行距離168㎞。