sotokatudousukiのブログ

オフロードバイクでのツーリング記録

4/5日目 キャンツー 世界遺産玉置神社、林道山崎谷線 探索

昨夜、帰り道の方向で別のキャンプ地に移動しようか検討しましたが、今回、折角遠くまで来たのだから、もう少し十津川村を極めるべきと考え、もう1泊することにしました。

 

 

 

 

1 キャンプ場から谷瀬の吊り橋を望む

 

 

 

 

出発するとき、今日から宿泊するキャンパーの車が20台近く、受付待ちをしていました。

 

 

 

 

 

 

2 道の駅 十津川郷

食材(ゆずコンニャク、ゴマおにぎり、パン等)を買いました。

 

足湯ってどうよ~?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3 絶景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4 世界遺産 玉置神社

結構歩かなくてはいけない神社でした。

 

 

 

 

 

 

 

岩などもそうですが、二つあるとやたら「夫婦」に例えられるのがお決まりです。

どちらが夫か妻か?反対側を見たら、分かりました。(^^)/

 

 

 

 

 

 

昼食は、来るときに見つけた林道(舗装路)の突き当りで済ませ、その後は、リフレッシュため、一風呂、温泉に向かいます。

 

 

 

 

 

 

6 湯泉地温泉(公衆浴場)滝の湯  

ここも源泉かけ流しで、内湯と露天風呂があり、とてもいい湯でした。800円也。

 

 

 

体も軽くなったので、キャンプ地に向かいながら、寄り道してみました。

 

 

 

7 村道からの支線

ピストン、距離は200m程でした。(^^♪

 

 

 

 

R168からの支線にも入ってみました。

 

 

 

 

8 林道 山崎谷線 L=3,412m 

上流部、堰堤を築造中で、トラックの出入りによりカチコチなフラットダートで、国土地理院地図どおりの行き止まりでした。(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10 支線(工事現場作業路?)

 

 

 

 

 

 

11 ここも支線(工事現場作業路?)

 

 

急こう配で尖った石が多く、気を使いながら登りました。

 

 

12

 

これが今回、最後のダートと思いながら、走りました。

 

 

 

 

 

 

キャンプ場最寄りの平岡商店でビール、さんま缶、ニンニクを買い込み、テントに戻ってきて、ビックリ!!!

 

 

 

 

 

13 いつの間に~

ファミリーキャンパーに取り囲まれていました。

 

 

今宵も、焚火、酒を楽しみながら過ごしましたが、

 

 

 

 

真夜中(24時過ぎ)若い女性の叫ぶ声が聞こえてきました。

 

 

 

 

肝試しに「谷瀬の吊橋」を渡っているようで、怖かろう、あまりの楽しそうな大声に、笑ってしまいました。(^^)/

 

 

 

5/5日目に続く